昔から愛される文明堂のカステラ

今回は、職人さんの手仕事が生み出す歴史あるお菓子、文明堂のカステラのご紹介です。


突然ですが、「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは?」と聞かれて「文明堂!」とすぐに答えられるあなた、関東近郊にお住いのアラフォー以上の世代とお察しします。
なにを隠そう筆者もその一人ですが、物心つくまでに何度も目にし、あまりにも馴染み深いCMだった為、大人になってから口ずさんでいたら東北出身の主人に、「何その歌??」と言われ、知らない人もいるんだという事に驚きを隠せなかったのでした。

そんな筆者にはお馴染みの文明堂さんのCMですが、1960年代のまだ白黒テレビが主流だった頃から放映しているというから、これまた驚きです。

さて、本題のカステラのお話し。
上記の文面から既にお察しいただいていると思いますが、文明堂といえばカステラ。そういう訳で、定番のカステラを注文しました。
早速いただいた感想を述べますと、懐かしくてやさしい味でした。
しっとりとした生地に、ザラメのシャリシャリ感。期待通りのあの味です。

小さい頃は、お土産でいただいたりした特別なときにだけ食べることができた特別なおやつ、カステラ。
大人になった今は色々な新しいお菓子で溢れていて、自分用にはほとんど買わなくなってしまっていたけれど、久しぶりに食べたカステラのやさしい甘さが幼いころの懐かしい記憶を運んできてくれて、ポッと胸があたたかくなった気がしました。

ホームページを拝見すると、添加物を使わずに職人さんが一つ一つ丁寧に焼き上げているそうで、百年も続いているんだそうです。
美味しいだけでなく、安心なおやつと言うのも嬉しいところです。

ホームページのコラムには、フレンチカステラというカステラを使ったレシピも載っており、早速作ってみました。

少し手を加えるだけで、見た目も食感も全く違うお菓子に変身です。 これはこれでとても美味しい!
トーストを使ったフレンチトーストよりも、卵液がすぐにカステラに染み込み、一瞬でプルプルに!子供も大喜びなおやつになりました。

最近ホームページをリニューアルしたそうで、ページも写真もとてもきれいで見やすくなっています。
コラムも豆知識な記事からハウツーものまで色々あり、読んでいると楽しくなります。
また、個人的に魅力なのは贈り物ガイドというページ。
様々な、贈り物をするシチュエーションに合わせたマナーや豆知識が書かれており、とても勉強になりました。

ただ贅沢を言いますと…
今回小さな手違いがあり、メールで問い合わせをしましたが、そのお返事がなく。更に問い合わせたところ対応はしてくださりお返事も頂きましたが、やや遅い印象でした。
今後のメール対応に期待です。

とは言え、百年以上の歴史が物語る美味しさは確かなもの。
更に、丁寧に作られた安心なおやつと知り、子供にまた食べさせてあげたいと思う筆者なのでした。

フレンチカステラも絶品!甘いもの好きさん、ぜひお試しください。

文明堂
https://www.bunmeido.co.jp/